カウンター
アクセスカウンター

アクセスランキング

« 11/29よい子の学習発表会・作品展 | メイン | 12/3 4年社会科防災教育授業 »

2019年12月 6日 (金)

12/6 ふいご祭り

 4年生が総合的な学習の時間に、福富工業団地にある金山神社で行われたふいご祭りに参加してきました。神社でのお祭りに続いて鍛錬式を見ました。昔ながらの衣装に身を包んだ鉄工業組合の方々が、真っ赤に焼けた鉄を鍛える様子を熱心に見学していました。出来上がった鉄の輪が昨年までの輪につながれたときは、子どもたちは感心した声を上げていました。鍛錬式に続いて、全員が鉄を鍛える体験をさせてもらいました。重いハンマーでうつことを通して、昔の人々がどれだけ苦労していろいろな物を作っていたかを考えることができました。また、このような行事やものづくり産業が盛んなことを知り、地元への興味や愛情につながるのではないかと思いました。Dscn2891Dscn2900

 

コメント

コメントを投稿