2019年5月15日 (水)

あいさつ運動 避難訓練

 今週はあいさつ運動週間です。親切委員会の子どもたちが朝、昇降口前に立って、登校してくる子どもたちに元気にあいさつをします。多くの子どもがあいさつを返してくれますが、一部には、小さな声だったり、下を向いてしまったり… という子どもも見られます。

 今年も「あいさつと返事」の指導に力を入れ、いつでもどこでも元気なあいさつと返事が聞かれるようにしていきたいと思います。

Dscn1032_2

  今年度第1回目の避難訓練を実施しました。地震発生により家庭科室で出火したという想定で、避難経路と「お(おさない)、か(かけらない)、し(しゃべらない)、も(もどらない)」の確認を主な目的として行いました。ほとんどの子どもたちは、地震発生の放送の瞬間から、校庭に避難するまで、声を出さずに行動できました。

 避難に続いて、水消火器を使った消火訓練を行いました。代表の児童と先生が、火に見立てた赤いコーンに向けて、消火器を正しく操作して水をかける訓練に取り組みました。

 最後に、先生による避難誘導をしっかり聴くために「し(しゃべらない)」ことが大切なこと、避難訓練は命を守る大切な勉強であることを確認して終わりました。

Dscn1042_2Dscn1049_2

 

プール掃除

6年生の子どもたちと職員でプール掃除をしました。

1年間のよごれが溜まっていましたが、子どもたちが熱心に磨いてくれたおかげで、見違えるようにきれいになりました。放課後には、終わらなかった分を職員が行いました。

きれいなプールから、子どもたちの元気な声が聞こえてくる夏が楽しみです。

Dscn1028

2019年5月13日 (月)

雷電神社お祭り

5月10日に1・2年生が、地域の伝統行事である雷電神社のお祭りを見てきました。子どもたちの一番のお目当ては売店でしたが、神社では神楽の奉納があり、興味をもって見学していました。地域の行事を知ることでその地域に興味をもつことができ、将来、その地域が好きな子どもたちになってくれると思います。梁田っ子も、梁田地区が好きな人に育ってほしいと願っています。

Dsc06098

2019年5月 9日 (木)

1年生を迎える会

 3校時、全員体育館に集まって、児童会役員進行のもと、1年生を迎える会を行いました。

 まず1年生が、6年生に手を引いてもらってステージから入場しました。

Dscn1661Dscn1664

 続いて代表の6年生から歓迎の言葉をかけてもらいました。

Dscn1666

 その後はお楽しみのゲームです。はじめは名刺交換ゲームです。1年生がたくさんの上級生に声をかけられて名刺を交換したり、集まった名刺を見せ合ったりして、とても嬉しそうでした。

Dscn1678Dscn1679Dscn1680

Dscn1682

 続いて三択クイズを行いました。梁田小の中の身近な内容から、毎年恒例の「校長と教頭でじゃんけんをして、どちらが勝つか?」を当てるものまで、楽しく進みました。

 最後の校長の話では、「1年生は、まだ何もできないのではなく、やれば何でもできます。その力を引き出すように面倒を見てあげてください。」とお願いして、会をしめくくりました。退場の時の1年生は、とてもいい表情をしていました。

Dscn1694Dscn1698

 

 

2019年5月 7日 (火)

全員、元気にスタートです!

 10連休明け、全国的に登校できない子どものことが心配されていましたが、梁田っ子は全員元気に登校し今年3度目の欠席0です!)、しっかりした態度で朝会にも参加できました。梁田っ子の心、それを支えるご家庭や地域の皆様に感謝です。

 朝会では「聞く」と「聴く」の違いや、「3つの耳」の話(「パイプ耳」「ざる耳」「さいふ耳」)をしました。「耳と目と心で話をしっかり聴く」こと、「大切なことをなくさないようにしまい、必要な時につかうことができるさいふ耳をもってほしい」ことを伝えました。がんばってほしいと思います。 

Dscn1660_2

 その後の授業も落ち着いて進んでいました。さらに、昼休みの青空班活動では、6年生を中心に、班ごとにどんな遊びを取り入れていくか、仲良く話合いを進めることができました。

 休み明け、とても嬉しいニュースでした。

2019年4月24日 (水)

授業参観・PTA総会

平成31年度最初の授業参観とPTA総会・学年部会を行いました。

Dscn1605Dscn1632Dscn1621Dscn1608Dscn1613Dscn1615Dscn1628

 どの学年も、落ち着いて課題に取り組んだり、親子で楽しく作業をしたりしていました。

続いてPTA総会が行われました。

Dscn1638Dscn1643Dscn1646

 旧役員の皆様、今までお世話になりました。新役員の皆様、今年1年よろしくお願いいたします。そしてPTA会員の皆様、梁田小学校の活動にぜひご協力いただけるようお願いいたします。

 

 

 

 

 

2019年4月19日 (金)

学力調査終了

4月18日(木)に、全国ととちぎっ子学力学習状況調査が実施されました。

Dscn1604

 写真は6年生です。子どもたちが真剣に臨んでいる様子に、学ぶことへの意欲を育てることが大切だなと、改めて思いました。

2019年4月17日 (水)

平成31年度スタート

4月8日 新任式・始業式

Cimg3358

 3月の離任式で12名の先生方をお送りし、ちょっとさびしくなっていた梁田小学校に、今年度11名の先生方が赴任されました。新しい先生方をお迎えし、梁田小学校の新年度がスタートしました。どうぞよろしくお願いします。

 霜田真理子教頭先生 佐野市立戸奈良小より  近藤泰弘先生 富田小より         

 國府田宏美先生 新規採用  柏瀬かおり先生 南小より                 

 高井詩織先生 青葉小より  栁田恵美先生 協和中より                 

 吉田美智子先生 山辺小より  小暮亜紀先生 消防総務課より              

 清水俊美先生 山前小より  カラン スターク先生 新規採用              

 相田文美先生 再任用

 新任式で新しい先生方を紹介したあと、始業式を行いました。学級担任発表では、子どもたちが自分の担任の先生は誰かな?と興味津々な表情をしていましたが、落ち着いて聞くことができました。さすがは梁田っ子です。続いて、校長講話を行いました。昨年に続いて「3つの名人」になってくださいと話しました。

 勉強がんばり名人 特に「聴く」「質問する」をがんばりましょう。            

 友だちづくり名人 特に「あいさつ・返事」をがんばりましょう。             

 鬼退治名人  心の中の鬼を1匹退治しましょう。

 どの子も、しっかり話を聴いてくれました。その姿だけで、とても嬉しくなりました。校歌も元気に歌えました。とてもよい1年のスタートになりました。

4月10日 入学式

 写真はありませんが、41名の新入生が入学しました。お話やあいさつ、2年生以上のお兄さん・お姉さんのお迎えの言葉や歌などが続きましたが、どの子も最後までがんばって参加することができました。新入生には、「3つの名人」を、                      

 友だちや先生の話をしっかり聴きましょう。                       

 元気にあいさつと返事をしましょう。                          

 何でも自分でできる子になりましょう。

と話しました。これからの6年間、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

 

2019年3月28日 (木)

離任式

平成30年度の離任式を行いました。

今年度末、梁田小学校としては大きな異動になり、今まで子供たちのためにご活躍くださった10名の先生方が退職・転出・異動されました。

とてもさびしく残念ですが、ぜひ次の学校でも子供たちのためにお力を発揮したり、ご家庭を大切にしたりしていただきたいと思います。

本当にありがとうございました。

Cimg3306_4

Cimg3326_2

木村 努教頭先生 協和中教頭へ  相田文美先生 ご退職  齋藤州代先生 市教委へ 

小磯陽介先生 富田小へ  中島里枝子先生 小俣小へ  川島 崚先生 青葉小へ

中村由美子先生 小俣小へ  阿部みどり先生 ご退職  堀越愛子先生 山辺小へ

サツキヤスダ先生 御厨小へ  

 

 

2019年3月15日 (金)

卒業式

平成30年度第71回卒業式が、無事終了しました。

今までの練習の様子や、昨日の準備を見ていて予想していましたが、本当に、厳粛で温かい式になりました。

式中は写真撮影をしていないので、ここで紹介できる画像はありませんが、ぜひ、参加した子供たちから話を聞いてみてください。