カウンター
アクセスカウンター

アクセスランキング

« 11/25~11/27 5年宿泊学習(海浜自然の家) | メイン | 11/29よい子の学習発表会・作品展 »

2019年12月 4日 (水)

12/4研究授業

1の2と3の1で算数の研究授業を行いました。

1の2は「ひろさくらべ」として、25マスのマス目でやった陣取りゲームの結果を、どちらがどれだけ広いか考える内容でした。ワークシートが配られると同時に、どうしたらいいかをとなり同士で意見交換しながら考え始めました。そして「そんな見方があるんだ」と思うようないろいろな考えが出され、発表のときには「1年生でもこれだけ正確に説明できるんだ」と思うような上手な説明を聞かせてもらいました。発展的な問題として行ったワークシートは、時間が足りなくなってしまいましたが、取り組む様子は意欲にあふれていました。豊かな発想・表現力・意欲など、1年生の力を十分に見ることができました。

Dscn2866Dscn2863

 3の1は三角形の単元のまとめを行いました。はじめに単元を通して学んだ内容を確認しました。三角形の基本がよく身に付いていました。続いて、3つの隣接した円の中心を結んだ三角形が二等辺三角形であることを、円の半径から考えるチャレンジ問題に取り組みました。はじめは見た目で判断したり、定規で測ったりしていた子どもたちが、グループで学び合う中で、半径の数値だけで分かることに気付いたり、友だちの発表を聞いて納得したりと、意欲的な学習態度でした。三角形の基本やコンパスの使い方などがよくできていて、改めて基本の大切さを意識しました。

Dscn2878Dscn2881

 

コメント

コメントを投稿