カウンター
アクセスカウンター

アクセスランキング

« 2019年6月 | メイン | 2019年8月 »

2019年7月

2019年7月 1日 (月)

演劇ワークショップ

 6月25日に、足利ミュージカルから3名の団員の方が来校し、5年生の演劇ワークショップを実施しました。顔には楽しそうなメーキャップを施し、団員の方の指導の下、ディズニー映画「アラジン」を題材に、ジニーやジャスミンになり切って、演技と歌を楽しみました。子どもたちは全身を使って生き生きと表現を楽しみました。最後の決めのポーズはとても様になっていました。

Dscn1422 真ん中の方は梁田小の先輩です。昨年も来てくださいました。

Dscn1457

授業研究

 足利市で進めている学力向上への取組として、各学校へのかなふり訪問があります。6月21日に担当の先生が来校し、5年1組と4年2組の算数の授業を参観されました。

 5年1組は「小数同士で何倍かを求めるときも割り算を使うことができる」という内容でした。子どもたちが課題に意欲的に取り組み、自然に聴き合い教え合いながらねらいを達成する様子は、とても頼もしく見えました。4年2組は「2桁÷2桁であまりのある割り算の筆算」でした。子どもの意欲を生かして筆算に挑戦し、子ども同士が協力し合いながら、2桁になっても筆算の仕方が同じであることを納得することができました。Dscn1372Dscn1384Dscn1389Dscn1395

音楽集会

 6月18日に音楽集会を行いました。この日の発表は2年生、全員で元気よく「手のひらを太陽に」を歌いました。2年生でこれだけそろって歌えるのはすごいと思いました。これからどんどん上手になりそうです。

Dscn1348