9/30 台風16号対策
週末にかけ、台風16号の接近による強い風や雨の影響が心配されます。
学校では、風に飛ばされやすいものをしまうなどの対策を行いました。
昼休みは、児童の元気な声が校庭に響いていました。明るく、楽しそうな声は
心が和みます。
10月は、落ち着いて学習に時間をかける時期です。学力の向上に努めてまいりま
す。
週末にかけ、台風16号の接近による強い風や雨の影響が心配されます。
学校では、風に飛ばされやすいものをしまうなどの対策を行いました。
昼休みは、児童の元気な声が校庭に響いていました。明るく、楽しそうな声は
心が和みます。
10月は、落ち着いて学習に時間をかける時期です。学力の向上に努めてまいりま
す。
もうじき10月になります。緊急事態宣言も解除となります。新型コロナウイルス感
染予防に努めながら、学びの保障に努めてまいります。
安全・安心に梁田小学校の児童が過ごせるように、教職員一同、尽力してまいりま
す。
本日は、本校にとって特別な日である「学校安全の日」です。本校では、平成元年
に、遊具の老朽化により、尊い児童の命が奪われました。このような、悲劇が二度と
起こらないように、施設の点検、修理等に努めております。
本日、毎月実施している、全職員による安全点検を実施します。児童の安全が確保
できるように、施設等の安全確保に努めてまいります。
東京都の小学校におけるチャット問題やオンラインゲームでのチャット問題を鑑み
本日、スマートフォンやSNSまたは、複数の人が共通して行うオンラインゲームの
適切な使用について、児童指導主任から全校児童にお話しをしていただきました。
その後、各クラスで担任の先生から、補足のお話をしていただきました。
スマートフォンやSNSまたは、オンラインゲームは、本来、同じ趣味をもつ友達と
出会うことができるものです。しかし、使い方を誤ると、思わぬトラブルが発生し、
その時の安易な言葉のやりとりや安易な書き込みが犯罪となってしまうこともありま
す。そこで、児童のみなさん自らが、加害者にならないために以下のことについて
話していただきました。(内容は、抜粋となります。)
1 使用する際には、人権に関わる内容の発言(いわれのない悪口、きたない言葉)
は人の心を傷つけます。使ってはいけません。
2 もし、人権に関わるひどい言葉や書き込みで被害をうけてしまったら、すぐ、大
人に相談しましょう。
3 使用する時間、使用のルールを家の方と話し合いましょう。時間やルールを守り
正しく使用しましょう。
画面の向こうには、私たちとおなじ人間がいます。自分がいわれたらいやな言葉
を使ってはいけません。思いやりを持った言葉づかいとマナーを守り正しく使い
ましょう。
人が人として尊重されるように、児童指導、児童支援に努めてまいります。
本日は、図工の教科指導員の先生をお迎えし、2年生と5年生のクラスで図工の研
究授業を実施しました。一時は、分散登校の時期もありましたが、今週から、通常の
日課で授業を開始していることから、研究授業を実施しました。
2年生は、「みんなでワイワイ!紙けん玉」の授業で、一度、製作した紙けん玉を
形や色、飾りなどを工夫して製作しました。自分なりの表現で、楽しく工夫して活
動することができました。
5年生は、鑑賞「比べてみよう」の授業で、必要に応じてタブレットを活用しなが
ら、作品の違いについて考えました。これまで、図工では、鑑賞の研究授業は、あま
り実施されてきませんでしたが、感性を育む点から、実施しました。さすがは、5年
生です。すばらしい意見がたくさん出ていました。
本日は、2校時に全校一斉計算テストを実施しました。どの児童も一生懸命にテスト
に取り組んでいました。できなかったところは、また勉強してできるようになればよい
と考えています。「できたか。できなかったか」より「伸びたか。伸びなかったか」を
大切にして、学習指導の充実に努めてまいります。