カウンター
アクセスカウンター

アクセスランキング

2022年1月20日 (木)

1/20 かなふり訪問

 1月19日に、かなふり訪問があり、1年生と4年生のクラスで授業研究会

を行いました。

 1年生は、「おおきな数」の単元で、100までの数表から、数の並び方に関する

きまりをみいだす学習をしました。4年生は、「小数と整数のかけ算、わり算」の

単元で、小数×整数で、積の末位が0になる場合や、被除数が1/1000の位までの

小数の乗法の筆算をしました。

 両クラスとも落ち着いて学習をしていました。

Img_3700

Img_3706_2

Img_3730

Img_3739

2022年1月19日 (水)

読み聞かせボランティア

 新型コロナウイルスの爆発的な感染が続いています。

本日現在で、13都県にまん延防止等重点措置が適用される見通しである

という報道がなされています。

 手洗い、消毒、マスクの着用などを徹底し、当たり前のことを当たり前にする

ことに努めてまいります。

 しかし、児童の学びも大切なことです。読み聞かせを楽しみにしている低学年

の児童もいるため、昼の時間、1・2・3年生に読み聞かせを行いました。

読み聞かせボランティアに皆様、本当にお世話になりました。

その様子を紹介します。

Img_3746

Img_3749

Img_3751

Img_3754

Img_3757

Img_3762

2022年1月18日 (火)

1/18 学校保健委員会

 本日、第6校時に、三重小学校 栄養教諭 大畠 昌枝 先生と

 学校薬剤師 小嶋 慎二 先生をお迎えして、学校保健委員会を

 開催しました。4~6年生の児童がテレビ会議で視聴しました。

 まず、保管清掃委員会の皆さんが、調べたアンケートをもとに発表

 しました。どの児童も立派な発表でした。次に、大畑先生から

 「ウイルスに負けないからだ作りについて考えよう!」の講話を頂き

 最後に、小嶋先生から指導・講評をいただきました。食生活を考える

 よいきっかけになりました。

 

Img_3686

Img_3695

Img_3696

2022年1月14日 (金)

1/14 県の警戒度レベル変更に伴う小中学校の対応について

 新型コロナウイルス感染予防のため、市教委からお知らせが

ありました。学校メールでは、文字制限があるため、ブログ

に全文を掲載します。

 本校の児童の皆さんやご家族の皆様が健康で安全な生活を

送れますよう、引き続き感染拡大防止に努めてくださいます

ようお願いいたします。

R4.01.13.pdf

2022年1月13日 (木)

1/13 水墨画を描こう(図工)

 6年生の図工では、水墨画を描こうという授業があります。

食堂にブルーシートを広げ、その上に墨で模様を描きます。

一人一人、工夫しながら学習を進めていました。

Img_3655

Img_3658

Img_3666

Img_3671

Img_36729

2022年1月12日 (水)

1/12 かなふり松チャレンジテスト・CRTテスト

 本日は、かなふり松チャレンジテスト(中・上学年)・CRTテスト(低学年)を実施しました。このテストに、どの児童も一生懸命に取り組んでいました。 また、昨日は、一斉下校でした。一斉下校の際には、「自分の命を大切にしてください」ということと「登校時に皆さんの命を守ってくれている地域のボランティアの皆さんに、感謝の心を表すために、挨拶をしてください」ということをお話しました。

Img_3644

Img_3648

2022年1月11日 (火)

1/11 明けましておめでとうございます。

 明けましておめでとうございます。今年の干支は、壬寅です。

「新しいことが芽吹く」や「成長」という意味が込められています。

一陽来復という言葉もあります。今年一年、「笑顔」を大切にして、

過ごしていきたいと思います。

 3学期の始業式では、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、テレビ

会議で始業式を実施しました。2年生の児童の作文発表もありました。

はっきりと発表しており、大変、立派でした。

Img_3643

Img_3642_2

Img_3635

Img_3637





2021年12月23日 (木)

12/23 おたのしみ会

 明日は、2学期の終業式です。

 9月の始めは、分散登校から始まりました。そのうち、新型コロナウイルスの

感染者数が減少し、学校でも通常の学習が出来るようになりました。しかし、

オミクロン株の新型コロナウイルスの感染者が増加しているとの報道もあります。

本日は、複数のクラスでお楽しみ会があったようです。

校庭で、元気に走り回っている児童の姿が見られました。

児童の姿を見ながら、ひとりひとりの児童が「明るく 楽しく 元気に」

小学校生活が過ごせるように、職員一同、頑張らなければならないと思いました。

保護者の皆様におかれましては、今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

2021年12月22日 (水)

12/22 読み聞かせ

本日、1~3年生を対象に、読み聞かせを行いました。

児童の皆さんは、絵本の読み聞かせを聞き、楽しそうに過ごして

いました。

Img_3611

Img_3616

Img_3619

Img_3622

Img_3627

Img_3631

2021年12月21日 (火)

12/21 拡大図、縮図の学習の応用

 本日、6年生が、拡大図、縮図の学習の応用で、校庭にサンタクロースと

トナカイの絵を白線で描いてくれました。

 クリスマスの前に、ありがたいことだと思います。

 2学期も、あと3日です。

Img_3609

Img_3610