カウンター
アクセスカウンター

アクセスランキング

« 2020年12月 | メイン | 2021年2月 »

2021年1月

2021年1月29日 (金)

1/29 全校一斉計算テストについて

 本日は、2校時に全校一斉計算テストです。「できたか。できなかったか」ではなく

「伸びたか、伸びなかったか」の視点を大切にした学習を進めてまいります。

  

2021年1月28日 (木)

1/28 全校一斉漢字テスト

 本日、2校時に全校一斉漢字テストを実施しました。一生懸命に問題に取り組んでい

る姿がみられました。

 明日は、全校一斉計算テストを実施します。基礎・基本の定着に努めてまいります。

2021年1月27日 (水)

1/27 明日は全校一斉漢字テストです。

 明日は、全校一斉漢字テストを行います。基礎・基本の定着に向けた取り組みを

してまいります。「できた」「できなかった」ではなく、このテストを契機に、苦手な

ところを再度練習し、どのくらい「のびたか」を大切にした指導をしてまいります。

2021年1月26日 (火)

1/26  サケの稚魚が大きくなってきました

 図書室前で飼育しているサケの稚魚がずいぶん大きくなってきました。

光などの刺激を少なくして、飼育しています。写真で紹介します。

Img_0228

Img_0229

2021年1月25日 (月)

1/25 公民館だより

 本校のエコキャップ運動が「公民館だより やなだ 2月号」に

掲載されました。掲載部分を写真で、お知らせします。

Img_0227

2021年1月22日 (金)

1/22 一人一台のタブレットの導入にむけて

 足利市では3月中に、児童一人一台のタブレットが配付され、今後、学習で利用する

こととなります。また、コロナ禍の折、Zoom等を用いた会議も行われるようになって

きました。足利市の先進校では、すでに実施していますが、本校でも、欠席・遅刻届

保護者のスマートフォンからでも連絡できるシステムを作っています。現在、運

知の仕方について検討しています。決まりましたら、保護者の皆様にお知らせい

ます。

2021年1月21日 (木)

1/21 パーテイーションの設置

 以前、図書室、相談室に飛沫飛散対策のために、パーテイーションを設置

しました。新型コロナウイルス感染予防の一つとして、職員室にもパーテイーション

(抗ウイルスシート)を設置しています。工夫をし、知恵をしぼり、感染予防のため

に、凡事徹底に努めてまいります。ご家庭でも、ご協力のほど、よろしくお願いいた

します。

Img_0223

Img_0224

2021年1月20日 (水)

1/20 かなふり訪問

 本日は、かなふり訪問がありました。1年2組国語「たぬきの糸車」と

5年2組算数「四角形や三角形の面積」の授業を行いました。

自分の考えをもち、落ち着いた授業でした。

 活動の一部を写真で紹介します。

Img_0195

Img_0196

Img_0203

Img_0219

2021年1月18日 (月)

1/18  卒業生からの航空写真の寄贈

 以前、本校に在校していた方からメールが届きました。

 昔の写真を整理していたら、「ヤナ小」という人文字航空写真が出来てきたので

 データ化して送信します。

 ありがたいことです。大変感謝いたします。

  約50年前の風景です。印刷し、掲示しました。

 

Photo

 

2021年1月14日 (木)

1/14 ジャンピングボードの製作と設置


 本校にあった、ジャンピングボードが劣化し、使用が難しくなりました。

そこで、技能員の橋本さんの協力を得て、新たにジャンピングボードを製作し

設置いたしました。児童が嬉しそうに、元気に利用しています。

 児童の体力づくりに少しでも役立てば幸いです。

Img_0189_2

Img_0190