カウンター
アクセスカウンター

アクセスランキング

« 音楽集会 お祭り集会の準備   | メイン | 学校公開 その2 »

2019年9月14日 (土)

学校公開 その1

 夏休み明けの9月の土曜日に学校公開を始めて、今年が3年目です。今回は、公開前の2校時に全校で盲導犬学習を実施しました。本物の盲導犬を見るのは初めてという子どもたちがほとんどで、興味津々な様子でした。 

 盲導犬についての説明を聴いた後、訓練の様子を見せていただいたり、目隠しをして盲導犬と歩く体験をしたりして、盲導犬への理解を深めました。最後には、子どもたち全員が盲導犬に触らせてもらいました。ハーネスを外した犬はとても優しくフレンドリーでした。

 3校時は、4年生が盲導犬学習をさらに進め、福祉学習として、視覚に障害をもつ方々のためにできることなどについてお話を聴きました。盲導犬に触れた後だけに、聴いている様子も真剣でした。同じ時間に2年生は、命の大切さを知るための講座を行いました。このために来てくれたかわいい赤ちゃんとふれ合い、自分の命について2年生なりに深く考えることができました。学年によっては、保護者の皆様にも入っていただきました。

 4校時も、引き続き保護者の皆様にご協力をいただきながら、授業を行いました。

Dscn2003Dscn2010Dscn2014Dscn2016

 

 

コメント

コメントを投稿