研究授業
7月9日
2年1組では生活の、4年1組では理科の研究授業を行いました。
2年生は、プール掃除の際に排水から助け出したヤゴを飼育・観察し、分かったことをもとに、そのよさを伝えるための発表会を開きます。その準備を授業として公開しました。「だれに・なにを」の目標をしっかり意識した2年生は、やることが違うそれぞれのグループに分かれて、熱心に準備に取り組みました。友だち同士で声をかけ合いながら、一生懸命に活動する子どもたち、とても力強く感じました。4年生は、電池2個をつなぎと並列つなぎにして、モーターが回る速さを比べる実験を授業として公開しました。一人ひとりに教材がありましたが、友だち同士協力し合って回路を組み立て、モーターの回転や検流計の数値を確認していました。そして最後は、子どもの言葉で、それぞれの回路の電流に強さについて考えたことをまとめました。実験に取り組む子どもたちの目は真剣そのものでした。
コメント